勇次郎は俺の嫁。
ハマっているもの


最近筋トレをしていない代わりに、またギターにハマっています







いままではギターやるっつってもコード弾きだけで、曲に合わせてコードかき鳴らすくらいしかやってなかったんだけども、
ちょっと前からソロギターなるものを始めました


一人で主旋律と伴奏の両方を演奏するやつです


ブックオフでバイト中に、良さげなソロギター教本を見付けたのが始まりでした

もともとソロギターがやりたくてギターを触ってたけどきっかけがなくそこに踏み込めなかったのですが、中古本なので安く教本も手に入ったしこの機会に、って感じで始めてみました




気づいたら2か月もたってないけども楽譜も6冊ほどになってました
ざっと1万は使ってしまったか…

1つの曲を完璧に引くよりいろいろな曲に手だしてるのでこんな始末に


久石譲さんの曲はいい曲でそんなに難しくないから引いてて楽しいですね
まぁアレンジしだいなんですけど


となりのトトロとかポニョとか、原曲聞いても大して惹かれないけども、自分で演奏すると割と良曲のように思えたりする



でも最近は、自分で買った楽譜の曲ではなく、ネットで見つけた「おかえりなさい」という曲にめっきりはまっています

たまゆらというアニメのOPで、坂本真綾さんが歌っている曲です


アニメより前にこの曲を知って、「こんなに素晴らしいOPなら本編もきっと素晴らしいに違いない」と思ってみてみたものの
登場人物の目が怖くて1話も見終わらないうちに切ってしまったんですけどね


まだ全然滑らかに引けないけども、この曲はいつかマスターしたいですね



他には
・海の見える街
・晴れた日に
・アシタカとサン
・ふたたび
・G線上のアリア
・愛のあいさつ
・ウイスキーが、お好きでしょ

あたりもレパートリーに入れたいです
いつになるかわからんけども




そして、今度給料が入ったらクラッシックギターを買いたいと思います


今使ってるアコギは姉がどっかで1万前後で買った中古のを譲ってもらったんですが、弦も錆びまくりだしあんまり安いといろいろ不都合なこともあるそうなので、2~3万の新品のを新調しようと画策しております




僕が弾きたいと思ってる曲も、クラギの柔らかい音のほうがあってるような気もするし
アコギのパキパキとはっきりした音も好きなんですけどね


多分もともとクラギ持っててもアコギも買っただろうな
結局ただの物欲です





ああ給料日が待ち遠しい



つーわけでノシ


コメント
コメント
そういえばブックオフって本棚整理してるふりして本探せるからいいな

2013/05/22(水) 18:44:07 | URL | Nano #- [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/06/27(木) 12:31:47 | | # [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
